オーダー家具で素敵に暮らそう »

春日部市のスーパーでアルバイト

2009-06-18カテゴリ春日部市の一覧 | コメントはまだありません »

学生時代のことですが、春日部市内のスーパーでアルバイトをしていました。
特にアルバイト内容にこだわりはなく、通いやすい条件だったのでアルバイトをしていました。
私が配属されたのはスーパーの中の衣料品売り場でした。
春日部市内のスーパーといっても、それほど巨大なものではなく昔ながらのスーパーですから、衣料品売り場となると平日はそれほど客足も多くありませんでした。
どちらかというと、どうやってお客様に来ていただくかを考える毎日でした。

逆に、こういった環境だったのでいろいろと勉強になることもありました。
それまで、あまり中高年の方のお買い物について考えたこともなかったのですが、実際のお客様がそういった方たちですのでお買い物傾向を見ていると、兎に角安ければよいというわけではなく、自分の好みをしっかりと持っていたように思います。
当たり前のことですが、お年を重ねてもやっぱりこだわりがあるということは、当時の私にとっては新しい発見でした。

アルバイトでも視点を変えるだけで、いろいろな勉強になるのだなと教えてくれたのが、春日部市のスーパーでした。
それまでは、アルバイトは作業員くらいにしか考えていなかったのですが、暇なこともあり、いろいろな仕事を教えてもらえましたから能動的に動くこともできました。
自分で考えて自分で動けると、アルバイトとはいえ責任感もでてきます。
こうして人間は成長をしていくのだろうなとおもいましたから、アルバイトをして良かったと思います。


Leave a Reply