オーダー家具で素敵に暮らそう »

鹿児島の芋焼酎でおもてなし

2009-11-24カテゴリ鹿児島の一覧 | コメントはまだありません »

夫の仕事の関係でイタリアからのお客様を我が家でもてなすという事になりました。
料理はもともと好きだし、夫の仕事の関係でイタリアに短期ですが住んだこともあるのでイタリア料理も心配はなかったのですが相手の方のリクエストが日本のお酒が飲みたいという事でした。
日本料理に日本酒でもいいのかなと思いつつもなにかイタリアの方が喜んでくれるサプライズ的なそれでいて日本ならではの食材とお酒を探しました。


日本で日本酒と言うのは当たり前な気がしたので焼酎はどうかしらと探してみました。
すると芋焼酎はしっかりした味の食べものとあい、イタリア料理のようなチーズやクリームを使ったものとあうとありました。
さつま揚げや鹿児島の地鶏を使った料理もきっと喜んでもらえそうだし、食べれないものがあった時用にピザも用意しようと思っていたので思わず鹿児島喉の芋焼酎が最も合うかしらといろいろと鹿児島の芋焼酎を検索してお客様に喜んでもらえそうな芋焼酎を3種類2本ずつえらんで注文しました。


当日、インターネットや鹿児島のお友達の意見を聞いて鹿児島の料理やピザ、チーズを使ったオードブルなど自分のできる範囲での料理をふるまいました。
芋焼酎は日本人でも苦手と言う人もいるのでちゃんとビールやワインも用意していたのですが、イタリアからのお客様は芋焼酎をとても気に入ってくれて用意した芋焼酎は3種類とも喜んでもらえました。
2本づつネットで注文したので口の空いてない分はお土産に持って帰ってもらい私もホッと一安心。
夫にも喜んでもらえレパートリーも増えていい1日でした。


Leave a Reply