オーダー家具で素敵に暮らそう »

新築賃貸マンションの魅力を考える

2010-10-16カテゴリ新築賃貸マンションの一覧 | コメントはまだありません »

中古賃貸マンションと、新築賃貸マンション。

いったいどちらが魅力的であるか。

ほとんどの人は、「新築賃貸マンション」と答えるだろうし、私もそう思う。

しかし、なぜ新築賃貸マンションの方が魅力を感じるのだろう。

どうやら「建てた時期が新しいから」だけではなさそうだ。

ちょっと考えてみた。

「新築であること」「まだ誰も住んだことがないこと」「最新の設備が導入されていること」の3点を思いついた。

1つずつ、検証していこう。

まず1つ目。

「新築であること」である。

これは、一番分かりやすい理由ではあるのだが、実は、よくよく考えてみると、何故新築だから良いのか、はよくわからない。

強いていうなら、新しいものであるから、という日本人の新しいもの好きの感覚が表面化したというだけのことなのかも知れない。

そして2つ目。

「まだ誰も住んだことがないこと」だ。

この要因、上記とちょっと繋がっている感じがする。

新築イコールまだ誰も住んだことがない、という風になるからだ。

そして3点目。

シンプルである。

「最新の設備が導入されていること」。

最新のマンションだから、最新の設備が入ってるだろう、という推測だ。

この項目、あまり男性は気にしないだろう。

あったら嬉しい、程度のものだ。

逆に女性では特に気にする方も多いかと思う。

オートロック等の防犯設備がしっかりしていることは、女性の一人暮らしには必須だからである。

新築賃貸マンションに関して、以上のような想像をしてみた。

信憑性は心もとないが、よければ参考にしてみて欲しい。


Leave a Reply